ちょっと待って!「自筆証書遺言」の注意点

日付について

自筆証書遺言を書く際、必ず全文、日付、名前を自筆する必要があります。

日付は、「令和2年7月21日」のように書けば、問題ありません。
(和暦でも西暦でもOK)
ただし、「令和2年7月吉日」のような日付が特定できないものは無効です。

また、逆に日付が特定できればよいので、「満60歳の誕生日」は認められます。
紛らわしい場合は、明確な日付を書いておきましょう。

名前について

名前は意外と幅広く認められていて、戸籍上の氏名でなくても、ペンネームや芸名などでも可とされています。
ただし、本人しか知らないようなものは、相続の手続きをする際、本人の遺言と証明するものがないため、実名での記載をお勧めします。

自筆以外は不可?

ドラマなどで遺言をビデオに残すといったシーンがあるかもしれませんが、法的には効力がありません。
音声の録音も不可です。

自筆証書遺言の場合、代筆も認められませんので、例えば手が震えて字を書くのが難しいといった場合は、公正証書遺言をお勧めします。
公正証書遺言であれば、口述するだけなので、全文自筆といった手間はかかりません。


もっと具体的な自筆証書遺言の書き方はこちらから
「遺言書作成」


お気軽にお問い合わせください。0587-50-9878受付時間 9:00-18:00
[ 土・日・祝日含む ]

お問い合わせ

相続の事ならお気軽にご相談ください